週刊Photography

2016/03/20【週刊Photography】「世界初!蚊も取れる蚊取空清」他

投稿日:2016年3月20日 更新日:

katori-FU-GK50

3月も早くも下旬ですね。早いところでは今週末くらいから桜が咲き始めるようです。僕は埼玉の坂戸に安行寒桜を撮りに行ってこようかなと企んでいます。撮ってきたら、いつものように写真をアップしますね。

そんなわけで今週の気になったニュースです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

アドビ、Lightroom CC最新版と「Lightroom 6.5」を公開 PEN-F、EOS-1D X Mark II...
Adobe Systemsは3月16日、画像編集ソフト「Lightroom CC」の最新版および「Lightroom 6.5」を公開した。新しいカメラ・レンズのサポートと、バグ修正などが含まれている。

というわけで、早速バージョンアップしました。

α6300 実写レビュー
ソニーαシリーズのAPS-Cフラッグシップ機がモデルチェンジ。4K動画撮影にも対応した高画質で扱いやすいカメラです。

メインにもサブにもおすすめできそうですね。

発売日が待ち遠しい機種です。出たら、多分買います。

ファインダーもライブビューも キヤノン「EOS 80D」はすべてが快適 (1/3)
ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラとして根強い人気を誇るEOSの2桁モデル。その最新作として「EOS 80D」が登場。前モデルとの違いを中心に、機能と使い勝手、実写を...

あとは実際に発売されてからのユーザーの声次第ですね。

シャープ、世界初の「蚊取空清」を発売
シャープは、蚊取り機能付きの空気清浄機「蚊取空清」を発表した。蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用し、薬剤を使わずに蚊取りシートで捕獲するというものだ。

これカメラ関係ないけど、一番気になった記事。性能はいかに!?

テクニック・TIPS

RAW現像は、旅の思い出が宿る - Sakak's Gadget Blog
私はここ最近、写真のRAW現象という作業がとても好きになっていて、そのことについて書こうと思います。RAW現像って何?って方は、解説している記事がネットにたくさん...

言いたいことを言ってくれている。まさにそんな記事でした。RAW現像楽しいですよ!

この2冊。まさに今の僕にもぴったり! というわけでお布施も兼ねて買います!

すごく広島を持ち上げてくれている記事。出身者としては嬉しい限りです。

【第4回】カメラをイチから学びたい人のスキル講座(補正機能編) | プリント日和 ...
【第4回】カメラをイチから学びたい人のスキル講座(補正機能編)をご紹介します。ブラザーのWebサイトです。インクジェットプリンター・複合機PRIVIO(プリビオ)マガ...

女の子は明るく撮った方が本当可愛いです。プリクラとか見てもわかりますよね?

Lightroomに絶対入れておきたい!すごい無料プリセットのまとめ
プロのカメラマンが写真画像をレタッチする時に使用しているものから、カメラスクールで提供しているものなど、写真画像が見違えるLightroomの無料プリセットを紹介しま...

セピア調のやつは使いたいかも!

写真記・雑記

フィルムカメラ難しそう!?じゃあ写ルンですから始めてみようよ! - 銀塩日和
どうも、僕です。 このブログでは僕の趣味でフィルムカメラの写真を日々載っけたりしてるんですが、ぼちぼち一年以上経ちました。コツコツ更新していたら、だんだん読ん...

フィルムの誘惑が僕を襲ってくる。。。

南伊豆・みなみの桜で夜桜☆流れ星を体験!
3月第一週。例年より10日ほど早く満開を迎えたため、既に葉桜になってしまった河津桜を見てきました。 菜の花が満…

ほんと東京ホタル復活しないですかねぇ。余談ですが、僕が奥さんと付き合えたのは東京ホタルに一緒に撮影に出かけたことがきっときっかけの一つだと思う。

9nine吉井香奈恵と歩く、小江戸・川越の街とデジタルカメラ
パフォーマンスガールズユニット『9nine』で活躍する、かんちゃんこと吉井香奈恵さんのデジカメ連載。第11回のロケ地は埼玉県・川越です。今回はミラーレスカメラを使っ...

9nineといえば、僕はどうしても銀河美少年を思い出して笑ってしまう。

いつもと違うレンズを付けて、いつもとちょっと違った谷根千散歩へ - ネコと夜景と...
いつもと違うレンズで散歩に出掛けます いつも街中に散歩に出掛けるときはD7100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gというレンズをつけています。APS-Cのセンサーなので、焦点...

路地猫、可愛いよ、路地猫。

カワセミを探しながら井の頭公園を散歩してたら何故かフクロウが撮れました!? - ...
友人の動物写真家が、使わなくなったカメラザックを譲ってくれるというので、受け渡しがてら吉祥寺の井の頭恩賜公園で待ち合わせ。カメラを手に散歩してきました。 あわ...

フクロウ、可愛いよ、フクロウ。

まとめ

そんなわけで今週の気になったニュースでした。花粉も飛び始めていて花粉症の方には厳しい季節かもしれませんが、頑張って写真撮影を楽しみましょう!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Googleアドセンス用

Googleアドセンス用

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2017 AllRights Reserved.