週刊Photography

2016/07/09【週刊Photography】「FUJIFILM X-T2発表」他

投稿日:2016年7月9日 更新日:

X-T2

7月に入り、いよいよ夏本番。いきなり35度を超えてきたりと、本格的な猛暑を予感させますが、暑さに負けず楽しいカメラライフを継続しましょう。

その前に週末は恒例の週刊Photographyで気になったニュースをチェックです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

富士フイルム、動体追従性を高めたミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T2」 縦位置グリ...
富士フイルムは、ミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T2」を9月に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別17万円前後、18-55mmキットが21万円前後の見込み。

富士のカメラはいつか余裕ができたら買いたいです。

ミラーレス一眼に使えるコンパクトなカメラバッグまとめ【大き過ぎず小さ過ぎず】
先日、FUJIFILMのX-Pro2を購入しました!FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2posted with カエレバ富士フイルム 2016-03-03Amazon楽

カメラバッグは本当に悩みます。だから、こういう紹介記事はありがたいです。

交換レンズレビュー:ソニー渾身のポートレートレンズをチェック FE 85mm F1.4 GM...
近年、多くの35mmフルサイズ対応のレンズを投入しているソニーから、ポートレートを撮影するユーザーにとって待ちに待ったFE 85mm F1.4 GMが発売された。本レンズは、TI...

待望の85mmの登場ですね。

SIGMA sd Quattro 実写インプレッション Vol.01
最新のFoveon X3 センサー Quattroを搭載したレンズ交換式ミラーレスカメラがいよいよ登場です。圧倒的な高画質を誇る「sd Quattro」の作例をどうぞご堪能ください。

この値段設定は本当に素晴らしい!

マップカメラ | KASYAPA | 368:ライカの名に恥じない大口径広角レンズ『Panasonic ...
マップタイムズオンライン マップカメラ(カメラ販売店)が運営する情報サイトです。マップカメラは新品/中古カメラ関連商品の販売・下取・買取、ならびにカメラ/文具の...

パナのレンズはライカブランドで少しオシャレ感があって羨ましい。

テクニック・TIPS

これは良い経験でしたね。僕もいつかやってみたくはある。

全体にバッチリピント!被写界深度合成を風景で使いこなす!
被写界深度合成、という言葉をご存知でしょうか?また漢字ばっかりで難しそうに聞こえますが、意味はけっこう簡単で、ピントの合ったとこばっかりを合成する合成方法で...

初めて聞いた言葉でしたが、すごく参考になりました!

つるたまの花火撮影の設定方法をカメラ初心者向けに公開します。 - CameraStory
一年中花火が撮れる舞浜が意外と練習ポイントになってるつるたまです。 スカイハイ・ウィッシュや東京ディズニーランドであれば、上記の裏ワンス。東京ディズニーシーは...

もうそろそろ花火の時期ですね。そろそろどこに行くか考え始めないとです。

カメラのモードきちんと使い分けできてる?すごい便利なPモード! - ぼくの息抜き
いいカメラを初めて買った時にまず疑問に思うのが、オートモード以外にもたくさんのモードがあること。オート以外のモードはどんな違いがあるの?

Pモードは自分も全然使ってないですが、カメラ初心者には良さそうな設定ですね。

Huawei、45万円の一眼レフで撮った写真を4万円のスマホ「P9」で撮影と偽る
  スマートフォンカメラの技術は日進月歩で進化しています。特にiPhone6sで撮影した写真や動画をRetinaディスプレイで見ると、「本当にこれがスマートフォンで撮っ...

なんでこんなことしちゃったんですかね。。。

写真記・雑記

千葉の撮影スポット「濃溝の滝」インスタグラムで超有名に!
千葉の撮影スポットとして最近超有名になった「濃溝の滝」を今回はご紹介、蛍や紅葉も楽しめ、夏なら水遊びも出来ちゃう場所ですよ

話題の場所ですね。うちの奥さんも行きたがってた。

北海道の秘境?小樽の穴滝というアクセス最悪の滝に行ってきた。折角なので行き方...
えびす岩での朝日を撮影した後は、近場の道の駅で仮眠後、小樽方面に移動して穴滝という滝の撮影に出かけてきました。 www.mukaikaze.net

本格的に夏シーズン到来ですから、清涼感を感じるために滝を撮るのも良いですね。

半年間に撮った写真を雑然と並べただけ(2016年上半期) - ぐるりみち。
2016年上半期に撮影した写真をざっくりと振り返り。グルメ・街歩き・ダンボー要素が強め。

ハリネズミかわええ。

いつか全国の写真を撮って周りたいと思っているので、定年したらキャンピングカーも悪くないかな。

なんだかちょっと切ない懐かしいヤキソバンです。

まとめ

そんなわけで今週の気になったニュースでした。今日はあまり天気も良くないようなので、うちでおとなしく溜まった夏アニメを消化したいと思います。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Googleアドセンス用

Googleアドセンス用

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2017 All Rights Reserved.