週刊Photography

2016/08/27【週刊Photography】「EOS 5D Mark IV正式発表」他

投稿日:2016年8月27日 更新日:

5dmk4

まだまだ厳しい残暑が続く中、みなさんはいかがお過ごしですか? 僕はというと、バテない程度にほどほどの活動中です。9月になったら本気を出しますゆえ。

さて、今週は予想されていた通りCanonの新製品発表がありましたね。誰もが待ち望んでいた5Dの後継機とか標準レンズとか、広角とか。想定されていたよりも価格がかなり高めだったので、僕はちょっとたじろいでいますw

そんな新製品情報も含めつつ、今週の気になったニュースを振り返ります。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

キヤノン、約3,040万画素になった定番フルサイズ機「EOS 5D Mark IV」 "デュ...
キヤノンは、35mmフルサイズセンサーを搭載するデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mark IV」を9月8日に発売する。2012年に発売された「EOS 5D Mark III」の後継。

値段が言われていたのよりも10万高いのでちょっと考え中。とりあえずすぐには買えない。

キヤノン、超広角ズームレンズ「EF16-35mm F2.8 L III USM」 周辺まで高画質を実...
キヤノンは、交換レンズ「EF16-35mm F2.8 L III USM」を10月中旬に発売する。直販価格は税別29万9,000円。

16ミリだけどフィルターが着けられるのは魅力。ギギギ。合わせて標準ズームも発表。

欲望に忠実なカミーノさんです。

僕も広角レンズ欲しいですが、Canonの新製品は16ミリからなので少し悩みもの。シグマが広角出してくれたらなぁとやっぱり思ってしまいます。

Apple、「iPhone 7/7 Plus」(仮)にソニーのFeliCa採用か
Appleが次期iPhoneの日本モデルにソニーの非接触ICカード技術「FeliCa」を採用する可能性があるとBloombergが報じた。SuicaやPASMO代わりにiPhoneを使えるようになるか...

これ搭載されたら一段とシェア増えるでしょうね。

テクニック・TIPS

初心者向け!はじめてのクリップオンストロボの使い方と選び方を超まとめてみた! ...
室内で子供や商品撮影していて上手く撮れない。。という方は一眼レフやミラーレスで撮影しているならぜひクリップオンストロボ(外付けフラッシュ)の導入を考えてみま...

応用編と合わせて後でじっくり読みたい内容です。

Nikon 1のような超小型レンズ交換式カメラに未来はないのか? - 酔人日月抄
薄々前から分かっていたことではあるのですが、PENTAX K-1でフルサイズ一眼レフデビューを果たしてから、明確に実感するようになったことがあります。それは「センサー...

スマホのカメラが進化し続ける今、商売としては厳しいのかもしれません。

キヤノン「あんしんメンテ プレミアム」の現場を覗いてきた ピントや色味の不安も...
キヤノンマーケティングジャパンが7月21日に開始したレンズ交換式デジタルカメラの点検サービス「あんしんメンテ」。スタンダードとプレミアムの2コースで行われる作業...

これは一度やってもらおうかな。

絞り(F値)、シャッタースピード、ISO感度を簡単解説
一眼レフを購入したけれど、オートモードでしか撮ったことが無いという人は多いと思います。 確かに今のカメラのオー…

初心者向け。まずは勉強してオートを卒業です。

運動会の場所取りなしでラクに写真を撮って日影で弁当を食べるコツ - 新聞と広告の...
9月は、運動会シーズン。最近は、5月に行なう学校もありますが、やはり秋に開催する小学校・保育園が多いようです。できるだけ子供が良く見える場所から、応援したいの...

良いこと書いてあったので紹介。これから運動会シーズンですもんね!

写真記・雑記

今年も華越前の出荷がスタート。稲刈りからお米が出来るまでを取材してきました。
毎日暑いですね。それでも日が暮れる時刻が少しずつ早くなり、暦の上でも秋になったんだなぁと実感しています。以前、田植えの見学を記事にしました。参考:福井県自慢...

僕は田舎育ちなので、子どもの頃は祖父の田んぼの田植えなんかよく手伝ってた。懐かしい。

結婚相談所に存在するプロフィール写真を盛りすぎな“偽美人”たち|-婚活サイトチェキ-
婚活業界人が執筆する婚活コラム。婚活関係のニュースやお得情報を含めて掲載していきます。今回のテーマは「結婚相談所に存在するプロフィール写真を盛りすぎな“偽美人...

こんなところでもカメラマンが活躍しているのか。

埼玉県秩父市 三峯神社 - 御朱印をめぐる旅 Vol.1
御朱印帳を持って神社仏閣を巡るというのは、写真趣味の方にもぴったりの旅ではないかと思います。徒然なるまま、色々な機材を持って、巡礼をはじめてみました。

フィルムもいつかはやってみたい。

良い写真ばかりでクラクラしてきた。良い刺激を受けます。

飛行機と花火のコラボを撮影してみた 大阪国際空港千里川土手から猪名川花火大会 |...
OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,M.40-150mm F2.8 + MC-14,170 mm(35mmF), 10,f/13.0,ISO100,0 EV, 8/20の帰省最後の夜、大阪国際空港(伊丹空港)の千里川土手へ。昨年末...

飛行機もいつかじっくり撮りたい被写体です。

まとめ

そんなわけで今週の気になったニュースでした。今日は髪を切りに行って、夕方からは映画を観に行って、後は5D4の記事でも書こうかなぁ。

とにかくみなさんも良い週末を過ごしてください!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Googleアドセンス用

Googleアドセンス用

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2017 All Rights Reserved.