週刊Photography

2017/09/23【週刊Photography】「カードキャプターさくら クリアカード編のPVを公開」他

投稿日:2017年9月23日 更新日:

ここのところ仕事がハード過ぎて疲れ気味。週末は写真でも撮って気晴らしをしようと思ったら、雨。うーん、とりあえず今週の気になったニュース? みたいな感じでお送りします(笑)。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

ラストホームボタン、かも?本日発売されたiPhoneの新機種「iPhone 8/8 Plus」。みなさんはもう購入されましたか? 購入された方は、...

X待ちの人が多くて、ひっそり発売された感が否めない8です。

カメラブログを運営している人が必ず書くであろう記事を 私、shirofilmも書いてみました。

これはこれで面白いかも?

デジカメ関連の最新情報を紹介するサイトです。

発表はいつでしょうね。

E-M1がすごいことはわかった。

サードウェーブデジノスは21日、TVアニメ「冴えない彼女の育て方♭」とのコラボレーションとして、Diginnos Tablet「冴えない彼女の育てかた♭」シリーズ6モデルを発表した。9月21日から10月22日まで予約を受け付け、10月下旬に発売する。価格は36,852円より(税別)。

このまま使う勇気はないだろうから、背面カバーでキャラは隠す方向で。

テクニック・TIPS

写真で仕事をしているプロカメラマンのベストショットはスタートにすぎません。 私個人としては撮影とRAW現像・レタッチの割合は50:50で考えています。そのくらい写真の後処理は重要であり、構想通りの写真にするためには必要な作業です。仕事として撮影するカメラマンはどのようにレタッチして、どこまで追い込むのか。趣味ではなく商業としてのLightroomを使用したレタッチテクニック。第一弾は私の専門のネイチャーフォトです。

シリーズ化してくれそうです。

ポートレートを撮る場合、ただなんとなく被写体に対して水平にカメラを構えて撮る人が多い様に思います。この撮り方が間違っているというわけでなありませんが、被写体に対する角度(アングル)を変えて撮ってみるだけでも写真の印象グッと変わってくるのです。今回はローアングルで撮るポートレート焦点を当てて解説していきます。 写真は水平垂直に撮らないといけないの? 一般的に、写真は水平垂直で撮るのが基本とされています。 しかし、ただやみくもに自分の目線の高さからシャッターを押すだけでは、良い写真は撮れません。同じ...

今日から君もローアングラー!(違)

手軽にユニークで素敵な写真に仕上げる撮影ハック、テクニックを長年探している筆者が見つけた、誰にでも実践できる水を使った写真撮影テクニックが紹介されています。写真を撮影するときに、なにか退屈で平凡だと感じたら、スプレーボトルをつかって表面に水滴を付けてみましょう。

水、万能!!

そろそろブログ変えたいけどワードプレス難しそう。。。 とか、初めてのブログをワードプレスで作る人向けに、じぇみさんが染谷さん監修で本を出版! っということで、オンラインサロンギガ盛りUnlimited(β版)特典で献本いただいたのでこれからサイト作りたい人向けにご紹介いたします。

余談ですが、ここ最近はてなからWPに乗り換える人が増えているようです。

綺羅星」懐かしい。

写真記・雑記

予告の音楽が当時のままですごく期待感! OPも真綾さん希望!

多重露光で不思議な空間に行ってみませんか? 何度となく訪れて、撮り慣れた東京駅の写真。 普通に撮るといつも通りの写真になりがち。そんなときは、カメラに搭載されたフィルターや機能を使うと、いつもとちょっと違った写真が撮れるのだということを実感した1枚が撮れました。 今回は、多重露光で東京駅を撮ってみたら不思議な世界に引き込まれそうな写真が撮れましたよ、という記事です。 ちなみに多重露光はひとコマの写真の中に2枚以上の写真を写し込む手法で、最近のデジタルカメラにはほぼほぼ搭載されている機能です。私は多...

これは面白い!

もう紅葉シーズンですか。今年はどこへ行こうかな。

ニコンが誇る大三元レンズの一角、AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRを使ってポートレートを撮影させていただきました。長くて太くて重い、という三重苦を背負ったレンズですが、だだっ広い公園で撮影するときはほんとに重宝します。

望遠買ったことだし、僕も試してみたい。

X-Pro2作例と言うことで、娘所望の原宿電気商会とeddys ice creamでスナップ撮影をしてきました、人を撮るのがとても楽しいカメラですね

僕の街歩きはもっぱらGR。

まとめ

さくらのPVに途中引っかかって、プラチナを聴き始めたり、銀河美少年を見始めたり、更新に思った以上に時間がかかりました(苦笑)。いくつになってもダメ人間。そんな僕は、日曜日にゲームショウに行って来ます。もし、行かれる方は教えてくだされば面会できるかも!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.