週刊Photography

2017/10/07【週刊Photography】「テクマクマヤコンなデジカメ」他

投稿日:2017年10月7日 更新日:

今日から三連休! ですが、関東は初日はがっかりな雨。しょんぼりしながらも気持ちを紛らわせつつ、今週の気になったニュースです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

HDRsoftは10月4日、HDR合成ソフト「Photomatix Proバージョン6」を発売した。価格は9,900円(Windows/Mac共通のシングルユーザーライセンス)。バージョン5からは無償、それ以前のバージョンからは2,900円でアップグレードできる。

あれ? 僕バージョンアップでいけるんやろうか? あとでチェックしよう。

素直におめでとうございます!

マップタイムズオンライン マップカメラ(カメラ販売店)が運営する情報サイトです。マップカメラは新品/中古カメラ関連商品の販売・下取・買取、ならびにカメラ/文具の委託販売をおこなっているカメラ販売店です。カメラ・レンズ・デジカメなどを高く買い取ります。

その軽さは魅力的ですね。

日本が誇るデジカメメーカーであるカシオは、ASEANを中心に展開しているセルフィー特化型女性向けデジカメ、TRシリーズに新ラインアップ「TR-M11」を追加。10月下旬以降発売予定との、アジア向け英文リリースを発表しました。 ▲カラバリは5種。こうやって見るとマカロンみたいです。▲超手のひらサイズです...

テクマクマヤコンかと思った。日本で発売予定はないようです。

全国1億3千万人の赤いストラップファンのみなさんこんにちは。僕は今、Air Leather Strap(エアレザーストラップ)というカメラストラップを愛用しているのですが、今回その販売元であるEIGH

今回も大好評だったようです。

テクニック・TIPS

ブロガーズフェステイバル2017のタクロコマさんの講演を聞いて、「撮影前の事前準備」って大事だなっと再確認したつるたまです。 カメラマンとして仕事を受ける際やカメラマンに仕事を発注するライター・編集さんでこんなやりとりしていませんか。 「○月×日△時から〇〇(場所)で、撮影お願いできませんか。」 (撮影可のお返事をすると) 「ありがとうございます。それでは、当日〇〇でお待ちしております。」 掲載先のメディア、インタビュー内容や撮影希望カットや枚数など詳細の連絡もなくクロージング。 WEBメディアだし、安いか...

意外とできていない事前準備。僕もこれから心がけよう。

そろそろ新しい三脚を買う時が来たようだ。

いま話題のフォトグラファーが独自の目線でコラム・チュートリアル・レビューを掲載するWEBマガジン。レタッチやテクニックに関するセミナーも定期開催。

チェック用にiPad買おうかな。液晶画面では手ブレには気づきにくい。

星を手持ちは。。。

ドーナツ2個を無料でもらうための列について80代男性が警鐘を鳴らしている。もし列に並んでいたら、1時間以上待つことになるのは目に見えていたという。自分の1時間よりドーナツの方が、価値があると考えているのかと指摘した

俺はじいさんと同意見だわ。中高生はともかく大人が並んでるのはな。。。

写真記・雑記

2017年の柏市あけぼの山農業公園のコスモスを撮影してきた、今年は土壌改良で10月16日には刈り取りが予定されているのでサクッと見に行きましょう、満開予定は10日ぐらいらしいですよ

おじさんのドールデビューも近い?

久々にネコさんを撮影する 少し前の話ですが、一人散歩する時間が撮れたので、馴染みのスポットでネコさんの写真を撮ってきました。馴染みの公園は行くとネコさんがいる確率が割と高い、ネコさん写真を撮りたいときには大変ありがたいスポットなのです。 この日も公園を歩いていると、草むらのあたりで寝転がっているネコさんを発見。草むらはネコさんの発見率がアップするとかなんとか。 茶白のネコさんは、こちらを警戒するまではいかないまでも「誰?」と一応こちらを気にしている様子。後ろの黒ネコさんは構わずお休み中。 この茶...

味のあるネコさんたちです。

どうもこんばんは 今年の夏に勇気を振り絞り、8月の中旬から4週間ほど中央ヨーロッパを巡りました 海外に友人とは行ったことがあるのですが一人で、しかも4週間も旅行するなんてことしたことがなく、どうしてやろうと思ったのか今でもわかりません。ただ、一人だと考えることが多く、二度はないであろう旅を問題もありながら終えることができました。 しかし帰って写真を編集してみると出てくる写真はパッとしないものが多く、私としては自分のことをもう少し撮れるものだと考えていたのでかなり絶望的な気持ちになったのが苦い思い...

ヨーロッパ行きたいなぁ。

東京都檜原村にある、払沢の滝へ行って来た。この日もとても暑い日だったけれど、滝を見にけば少しは涼めるだろうと思った。暑いと本当に写欲が細くなる。暑くてじっと構えていられない。いざ。 写ルンですの記事はこちら。 uturundesu.hatenablog.com HP ; 払沢の滝 | 檜原村ホームページ かなり山奥。それでも夏休みのためか人出は結構あった。人気スポットなのかな。 片道1kmのゆるい坂道 NIKON F NIKKOR-S Auto 5cm f2 (DELTA400) 途中にある、旧檜原村郵便局。この建物は移築されてこちらに移って来たらしい。今は"木工房 森...

思えば、僕が嫁さんと結婚するきっかけの一つが檜原村だったかもしれない。

僕が行きている間に劇場版は完結してくれるんだろうか。

まとめ

というわけで、今週の気になったニュースをお送りしました。連休中はユニコーンとポートレートを撮る! 今決めた。みなさんも良い連休を!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.