週刊Photography

2017/10/21【週刊Photography】「新しいLightroom登場!」他

投稿日:2017年10月21日 更新日:

今週末も雨、雨、ずっと雨。。。そして台風もやってくる始末。おとなしく家で機材のメンテナンスしながらのんびり過ごします。でも、その前に今週の気になったニュースです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

株式会社ケンコー・トキナーは、トートスタイルとリュックの2ウェイで使えるカジュアル仕上げのカメラリュック「Lecce リュック」を10月25日に発売する。価格はオープン。店頭予想価格は税別4,700円前後。

可愛いので女子受けしそう。

いま話題のフォトグラファーが独自の目線でコラム・チュートリアル・レビューを掲載するWEBマガジン。レタッチやテクニックに関するセミナーも定期開催。

購入したらますます沼にハマりそう。

今まで使ったことのないミラーレスであり小型のボディとレンズであるFUJIFILMのX-E3は新鮮で、意味もなくいじるだけで楽しい毎日です。撮って出しでも十分といえるほどの絵作り。色味が私の好みに似ているな、と調べてみたらFUJIFILMはやっぱり記憶色をベースにした青・緑といたネイチャー系が華やかになる色作りをしている模様。たしかにフィルム時代からでも発色には定評があったので、その系統を継いでいるようです。

富士も欲しくなってくる病。

全国1億3千万人の三脚マニアのみなさまこんにちは。今回、K&F CONCEPTさんからアルミ製のトラベル三脚をご提供いただいたので使用感を書いてみようと思います。初めての三脚、どんなものを買う

スポンジついてるのはナイスです。

まだまだ先になりそうなのか。

テクニック・TIPS

2015年4月に登場したLightroom 6/Lightroom CCがおよそ2年半ぶりのメジャーアップデートとなりました!今回からLightroomは2つのバージョンに分裂し、利用プランも変わったためなかなか分かりづらい所もあると思います。とりあえず、これを読めば新しいLightroomの情報が分かるよ!ということをまとめてみたいと思います! Lightroomが2つのアプリに分裂?! 今や写真の管理、RAW現像ではハイエンドユーザー向けのデファクトスタンダードともなっているAdobe Photoshop Lightroomがおよそ2年半の時を経て久しぶりのメジャーバージョン...

更新終わったら、とりあえずアップデートしよう。問題はストレージをつけるか。

米Adobeアドビ Systemsシステムズが主催の世界最大のクリエイティビティ・カンファレンス「Adobe MAX 2017」(ネバダ州ラスベガス)。二日目の10月19日は「スニークス」と題してAdobeの研究中の技術 …

未来だなぁ。

気になり続けたレンズSigma 18-35mm f1.8 DC HSMを購入。 フルサイズに一旦統一していたのでDCレンズ(APS-C専用)ってフルサイズに使えないしちょっと困るから敬遠していたのですが、コスパや焦点距離稼ぐにはEOS7D Mark2ってやっぱいいなと買い戻し。 その後買おうか気になっていたら、「価格.comよりYahooショッピングで買うと安いよ!」とお教えいただきまして思わずポチってしまったのでその方法と感想をば。

ヤフーショッピングですか。盲点でした。

標準レンズは50mmか35mmか!?写真談義の永遠のテーマです。今回は、50mmと35mmの違いを仔細に検討し、どちらがあなたにとってベストマッチなのかを明らかにします。

僕は50mm派です。

うちは今、sttdio9さんところのリュックを2種類使い分けています。

写真記・雑記

幻想的な光景。北海道はもう初雪なんですね。

雨が降るひたち海浜公園へ 週末にひたち海浜公園へコキアを見にいってきました。もともとこの週末に出かけよう、と計画していたのですが、天気予報は雨続き。それでも、前日に天気予報を確認したら、当日の午前中は曇り空で降水確率も20から30%とのこと。最悪小ぶりでもなんとか楽しめるかな、と行ってみた次第です。結果、雨の中のコキア鑑賞になってしまいましたが、雨は雨で良かった。コキアやコスモスなど、秋の植物のしっとりと艶のある姿を楽しむことができました。 外環道から常磐道、北関東自動車道と雨の中車を走らせてひた...

雨のコキアも良いですね。

今日もお疲れ様です。 さて、写真を趣味としている人にとって秋といえば紅葉。それ以外の何物でもないと言っても過言ではない。 前回の記事では、東京都で人気がある紅葉スポットについて書いた。 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

一昨年高尾山に行った時は午前中雨で昼から晴れるミラクルでスカスカでラッキーだった。

行楽シーズンだというのに 秋雨前線が停滞し冷たい雨が続いていますね。。。 先週末、papaさんが一日だけお休みをとれたので 奥日光までプチ旅行に行ってきました♪ 爽やかな秋晴れの日を望むところですが どこか行きたい所があったら連れて行ってあげるよ! というせっかくのお誘いを私が断るわけがなく 雨天決行となったのでした (*≧∀≦*)ノ ━!!! ここは、奥日光の一番奥にある 湯ノ湖。 標高 1478m。最大水深 12.5m。 湯川が三岳 (1945m) の溶岩に堰き止められてできた湖。 とても静かで大好きな場所☆何度も来ています。 昔、ここ湯元...

日光はそろそろ紅葉も終わりかな?

艦船擬人化スマホゲーム「アズールレーン」が注目されている。実はこのゲーム、日本国内でヒットしているものの、開発元は中国企業だ。続々と上陸する中華圏発のゲームアプリに迫る。

STGなんだけど結構楽しいよ。

まとめ

というわけで今週の気になったニュースをお送りしました。今日は夕方から映画の舞台挨拶行って来ます。何の映画かは僕のtwitter見てればわかるよ、それでは!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.