週刊Photography

2018/02/10【週刊Photography】「SIGMA 14-24mm F2.8 Art 発表」他

投稿日:2018年2月10日 更新日:

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか? 世間ではCP+も近くなり、少しずつ新製品情報もちらほらと露見し始めていますね。僕もそろそろ撮影に本気出していきますよ! でもその前に恒例、今週の気になったニュースをチェックです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

株式会社シグマは2月9日、「SIGMA 14-24mm F2.8 DG HSM | Art」を開発発表した。発売日や価格は未定。キヤノン用、シグマ用、ニコン用を予定している。

今週の一番の話題! 今から物欲センサーが凄い!

今年は良い雲台と三脚が欲しいかも。

最近の雲台の大きなブームのひとつに「アルカスイス互換」というものがあります。これは雲台とカメラの接合部がクイックシューになっているもののタイプのひとつなのですが、固定力の高さや便利さからたくさんのメー

アルカスイス互換により興味が湧きました!

後継機の発表が近い?

マップタイムズオンライン マップカメラ(カメラ販売店)が運営する情報サイトです。マップカメラは新品/中古カメラ関連商品の販売・下取・買取、ならびにカメラ/文具の委託販売をおこなっているカメラ販売店です。カメラ・レンズ・デジカメなどを高く買い取ります。

レンズを複数持ち歩きたくない人にはおすすめ?

テクニック・TIPS

〜クイズです〜 カメラクイズです (`・ω・´)b レンズのF値とT値の関係について最も適切なものを1つ選んで下さい。 (1) T値はレンズの透過性を加味した実質的な明るさの指標であり、原理的にT値はF値よりも大きな値となる。 (2) 超望遠レンズの場合、ピント位置を変えた際のF値の変動が目立つため、F値の代わりにT値を採用することが多い。 (3) マクロ撮影をする場合、実質的なF値は公称されている値よりも大きくなる。そのため、F値ではなくT値が採用される。 F値は知っているけど、T値って何!? 一部のレンズでF値の代わりに採用さ...

コーティングすごい!!!

写真とカメラに関するコラム・チュートリアル・レビューをいま話題のフォトグラファーが掲載するWEBマガジン。レタッチやテクニックに関するセミナーも定期開催。

なるほど、ホームポジションか。

「逆光はむしろチャンス!」...本当すかそれ 今回はちょっとしたカメラの雑談。テーマは逆光。 よくネットで見かけるのが「逆光で写真を撮ろう!」だとか「むしろドラマチックなので逆光はチャンス!」なんて言葉 確かにそうかもしれないけど少し言葉足らずでは...?と感じてしまうのは初心者に毛の生えた程度の私 というか私逆光写真が凄い苦手なんです。カメラ始めた当時は言葉にのせられて頑張ってましたが 苦手だからって逆光は良いものじゃないと決めつけるのは早計かと思うので色々書いていきます 光は色を殺す 私が一番恐れてい...

逆光、順光、場面に応じて使い分けられるようになりたい。

 まるで魔法をかけられたようだ。プロのカメラマンの手にかかれば、日常にあるありふれた場所がファンタジーの世界へと変貌する。 そのテクニックはまさにプロがプロたる所以だろう。人物を溶け込ませるそのテクニックは必見だ。新たな物語が誕生しそう。

光を味方につけるのがプロなんだろうなぁ。

旅行の満足度が高い県は「北海道」「京都」「沖縄」らしいのですが 先日、こういうニュースを読みました。 ranking.goo.ne.jp 国内旅行を趣味にしている者としては気になるタイトルだったので、読んでみました。gooランキングでの投票結果だそうですが、ベスト3は 1位:北海道2位:京都府3位:沖縄県 だそうです。しかしこのランキング、単に「旅行に行ったことのある県から良かった県を選んでもらう」方式だから「行ったことのある人が多い県」が上位に来るのが当然なわけで「満足度ランキング」とはほど遠いような気もしたんですよね。 ...

温泉行きたい、行きたい。

写真記・雑記

冬晴れの城南島海浜公園へ 天気の良い週末、ちょっと飛行機でも撮りたいな、ということで久々に城南島海浜公園へ行ってきました。 羽田空港から飛び立つ飛行機を間近で見ることができる、言わずと知れた飛行機撮影の名所ですね。 余談ですが、この日は冬晴れの一日だったものの、この翌日は関東地方は記録的な大雪に見舞われて、めちゃめちゃ寒い一日となったのでした。こんなに晴れて穏やかな日曜だったのに、翌日あんなに雪が降るとは・・・ JR大森駅からバスに乗り、城南島海浜公園へと向かうバス停で降りると警備の方の交通整理が...

一度行ってみたいと思っているスポット。でも、行くなら暖かくなってからかな。

EFはじゃあ何だろう。

カメラのメンテナンスに新宿へ 愛用のカメラOM-D E-M1 MarkIIにブロアでも飛ばしきれないセンサーダストが溜まってきたので新宿のオリンパスプラザへ清掃をお願いしてきました。といってもボディを預けて3〜40分程度で終わってしまうのでサービスセンターに預けている間、ショールームでカメラやレンズを触っていればあっという間です。 300mm F4のスピード・キレ、F1.2の17mmや45mmといった新レンズにTG-5はいずれも魅力的な製品ですが仕事を言い訳に購入しにくい… そんな中で最も印象に残ったのはPEN-F。モノクロモードとサイズ感が...

Planarさん!

岐阜の自然を堪能する写真撮影スポット10選 - #RyoAnnaBlog

岐阜、今年こそ行きたいのだ。

「モバマス」に18万円突っ込んで得たものとは。……え、15万円じゃなかったっけ?

ガチャ沼も一度ハマると闇である。

まとめ

というわけで、今週の気になったニュースをお送りしました。今日は午後から久しぶりに撮影に出かけてきます。後日写真はアップ予定です!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.