週刊Photography

2018/06/02【週刊Photography】「EF70-200mm F2.8L IS III登場間近?」他

投稿日:2018年6月2日 更新日:

なぜか朝からゼロからの流れでシュタゲを見て、テンションだだ下がりでスタートする週末。気分転換に週刊Photographyの更新です。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

Sony α7やα9をお使いの方が気になっているTAMRON 28-75mm F/2.8 Di Ⅲ RXD通称A036。 Sony EマウントになったもののSIGMA MC-11で今まで使っていたレンズを使いまわしていて、昨日に一部制限があったりして、A036に変えたらどうなるのかな...っと気になるところ。 そんなTAMRON 28-75mm F/2.8の体験会に参加してきましたので、使ってみた感想や写真などを掲載して行きます。

値段もやばいですから、入荷待ちも頷けます。

防塵防滴耐低気温のミラーレス一眼FUJIFILM X-H1。過酷な環境で撮影することの多い私としては現行のミラーレス一眼の中で唯一心惹かれたカメラ。合わせて購入したフジノンレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WRとバッテリーグリップVPB-XH1の運用方法も含めた実写レビューです。写真でご飯を食べてる人視点プラス比較対象がNikon D4Sなので少し辛口です。

バッテリー問題はなかなか解決できそうもないんですかね。

劇的に良くなるなら、買い替えも検討か?

24インチ、広色域カラーマネジメントディスプレイのBenQ SW240を3ヶ月ほど長期で使ってみて分かった良い点、悪い点や使いこなしのコツについてまとめてみました。シリーズで最も安価で小さなモニターですが、小さいからこそ生きてくるメリットなどもあったりするのです。 発売から3ヶ月経とうとしている24.1インチ 広色域カラーマネジメントモニターのBenQ SW240、私の部屋でもしばらくSW271のサブモニターとして活躍してくれております。 実売5万円台でAdobeRGB 99%、ハードウェアキャリブレーション対応という凄まじいコスパのSW240...

いつかはしたいデュアルモニター。

今なら写真展レベルの野鳥撮影ができる機材を10万円で揃えることができます - はるの趣味日記

そろそろ3の影もチラホラですが、これなら気軽に始められる?

テクニック・TIPS

「キヤノン」は、販売していた唯一のフィルムカメラの販売を終了し、創業から80年以上続けていたフィルムカメラの歴史に幕を降…

まだ売ってたのかという感想です。

なるほど遠近法。

こんにちは。しむ(@46sym)です。 「初心者の為の、初めてのデジタルカメラの選び方」として、最近ずっとスペック関連の記事を書いてきました。 関連 【デジタルカメラのセンサーの種類】ベイヤー方式センサーとFoveonセンサーの違い 関連 【初めてのデジタルカメラの選び方】各カメラメーカーの特徴を知る 難しい話が続くと(僕が)疲れてしまうので今回はひと休み。 今、スマホにめちゃくちゃキレイなカメラがついてるこの時代に、なぜわざわざカメラを持って写真撮るのかと言う話。 今後の豊かなカメラライフを考えるとこう言った...

僕的にはカメラの方が使うのが簡単だからだ! おじさんにスマホのアプリは難しい。

2016年4月に開設したこのブログも、早いもので先月めでたく2周年を迎えました。わーぱちぱち!本当は1周年同様ゆるカメライフ記念日(※初更新日である4月21日)にお礼記事を投稿したかったんですが、今年はちょうどそのときカナダに留学中だったた

大変参考になりそうなコーナーのスタート。おじさんワクワク。

主にスマホで遊ぶオンラインゲーム、通称「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)」。都内在住 - Yahoo!ニュース(マネーポストWEB)

ある程度使って、目当てのキャラが出ないともう後には引けないんですよね。全額無駄になるわけですから。僕もまだ沼から抜けきれてないので怖い。

写真記・雑記

恐ろしいメディアだったんですね。。。

ヒメボタルが乱舞する闇夜の撮影は感動すらするぐらい見応え十分な被写体、見て良し、撮って良し、レタッチ楽しいと、楽しいこと尽くめの秩父ヒメボタルの撮影記

よく考えたら蛍まだ撮ったことない。

今年のあじさいは早いとの下馬評通り、鎌倉のあじさいの代表格、明月院(めいげついん)のあじさいが満開になりました。週末〜6月第3週が見頃となります。今日6月1日(金)の明月院の様子をお伝えします。

もう紫陽花見頃なんですね。

矢島さんの本来の声質からすると、確かにそろそろなのかもしれません。お疲れ様でした。

すごい精神力だ。

まとめ

というわけで、今週も気になったニュースをお送りしました。週末は秩父へポピーを撮りに行ってきます。久しぶりにガッツリ写真をとる!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.