週刊Photography

2018/12/09【週刊Photography】「2019年冬開始の新作アニメ一覧」他

投稿日:

私ごとですが、ついに我が家のiMacにWindows10をインストールすることに成功しました! いや、OS Xだけで大丈夫だと思っていたのですが、やはり自宅にMac環境だけだと不便ということに今更気づきました。そして、ついでにDVDドライブも買ったので、パソコンでディスク読み込みもできるように! 使い勝手の良くなった環境で、より写真活動に精を出せると良いなぁ。。。というわけで、いつもより1日ずれた日曜日更新の週刊Photographyスタートです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

Gitzoと聞くだけで、高揚してきますw

おかげさまで大変好評いただいているEndurance カメラバッグ Extに4色目となる特別色バージョンが登場しました!今回は高品位な迷彩生地を使ったちょっと大人な雰囲気のEndurance Extです。メインの生地や内装の色もすべて変わっておりますが、カメラバッグの容量や機能はそのままのカラーバリエーションモデルとなります。 大人のEndurance Ext誕生 おかげさまで大変好評いただいているEndurance カメラバッグ Extに4色目となる特別色バージョンが登場しました!黒、ネイビー、カーキときて今回はかっちょいいブラック迷彩です。 カメ...

これだけたくさんシリーズを出すというのは、よっぽど売れているんでしょね。

突然ですがMacです。先日ですね。私、iMacの5Kディスプレイ、27インチを購入いたしました。前に持っていたiMacも27インチで、それなりにスペック盛っていたのですが今回思い切って買い替えたのでご

うちのiMacさんももう3年経つので、少しスペック落ち気味になって来ているんだよな。

目新しい話題がないので、またSONYに行きたい熱が。。

本格的なミラーレスカメラ時代に突入し、それと歩調を合わせるようにマウントアダプター界隈も盛況だ。マウントアダプターは、一般的にはミラーレス機にオールドレンズを付けるために用いられるが、その一方で付加機能付きのものも、その数を増やしてきている。本稿ではこれからミラーレス機を使う人に向けて、最新マウントアダプターを中心にその基本と活用を解説していきたい。

オールドレンズも使ってみたい。

テクニック・TIPS

撮影など個人的にモデルさんに撮影依頼した場合、かつては撮影後(アフター)にご飯に誘われることが多く、そこでご飯代で相殺するケースがありました。 最近、撮影後のご飯はデートじゃないんだから誘わないで欲しいと、モデルさんからご飯に誘われるのではなく、カメラマン側がアフターに誘っているようで逆転している状況なようなので、それなら多少の現金支給とご飯代どちらがモデルさん的に嬉しいのかなと聞いてみた結果をご紹介いたします。

またポートレートも撮りたいなぁ。

写真とカメラに関するコラム・チュートリアル・レビューをいま話題のフォトグラファーが掲載するWEBマガジン。レタッチやテクニックに関するセミナーも定期開催。

春以来の早稲田さん!

週末の楽しみの一つです。

約3週間ほど前に、MacBook Pro 2018を購入しました。 盛り盛りにしたカスタマイズモデルで、15インチ、Core i7 2.6GHz、メモリ32GBですから、AppleCare+も入れると、40万円オーバーの品でして、半年ほど悩んで悩んで、えいや!と買ったパソコンです。 それまではずっと、Mac mini 2012でヒーヒー言いながら4K動画編集をやっていましたから、このMacBookで幸せな環境が待っていると思っていました。 ..........が。 初期不良で散々な目に会いました.....。 Appleサポートの物足りなさ、Apple本体の上から目線の態度、など、今回の件でAp…

大変だったみたいで、お疲れ様でした。

今、なにを購入しても20%分が戻ってくると話題のPayPay(ペイペイ)。 なんとスマホで払うだけで家電や食品が20%安くなる、PayPayの『100億円あげちゃうキャンペーン』が凄い!その節約効果は絶大です。 このPayPayではコンビニや飲食店といったお店だけでなく、パソコンや家電を販売している家電量販店でも支払いに使えるため、使い方次第では冷蔵庫やエアコンといった高額家電を20%オフにすることも可能と魅力たっぷり。 しかし、それじゃどこの家電量販店でPayPayが使えるのかについてはちょっと良くわかりませんよね。 PayPayが...

PayPayブームに乗っかって、Windows10を購入しましたw

写真記・雑記

千葉の撮影スポットとして今回は松戸市の東漸寺、春の桜の季節が有名ですが、紅葉も素晴らしいです、ライトアップもやっているのでお近くならどうぞ

今年は一度も紅葉撮らなかったなぁ。

華やかなイルミネーションを背景にねんどろいどを撮る ねんどろいどおじさん、冬の陣。 ねんどろいどをモデルに撮影を楽しむねんどろいどフォトウォークをやってきました。今回の舞台はクリスマスイルミネーションが輝く東京・後楽園は東京ドームシティ。 参加者は「ねんどろいどマイスター」ことキュウ(@kyu_com )さん。続いて地元で星空をメインに撮影されている「星空フォトグラファー」こと満天星(@manten_starlog )さん。満天星さんは今回も空路はるばる東京へお越しくださいました。そして私DAIKIの3名。”ねんどろいどを被写体...

夜景撮りたいなぁ。

いつもゆるカメライフをお読みいただきありがとうございます。 早速本題なのですが、この度体調不良を起こし、少し長めに入院することとなりました。 そのため、記事の投稿は数カ月程度お休みとさせていただきます。 私自身記事のアイ ...

しっかり療養されて、元気になって戻ってきてください!

1年のうち1月・4月・7月・10月の4回はテレビ番組の改編期にあたり、多くの番組が新たに始まります。ネット配信番組は必ずしもこの区切りに合わせる必要はありませんが、テレビほうとうと合わせて配信を行う事例が多いので、まだまだ改編から次の改編までの1クールという区切りは現役です。

ブギーポップ、五当分、かぐや、ピアノの森は確定。あとは何を見ようかな。

岐阜県の北の端にある飛騨市古川町。白壁土蔵と鯉の泳ぐ瀬戸川の町として知られる。昔からの静かな町並みで、年配者たちが訪れて散策するといった、通好みの観光地だった。これが劇的に変わったのが、2016年8月に…

もう2年前すなぁ。そろそろ新作の情報出て来そうではある。

まとめ

というわけで今週も気になったニュースをお送りしました。最近、仕事環境がブラック過ぎて、少し悩むことが多く、更新頻度が少な目ですが、ニュースだけは継続更新頑張ります!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.