週刊Photography

2021/02/14【週刊Photography】「『Canon EOS R5』 8K実写レビュー」他

投稿日:

コロナという単語を聞いてから、もう1年なんですね〜。早くこの騒動が収まって欲しいと、どこか他人事のように感じつつ、今週も週間Photographyスタートです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

ソニーは2月9日、Eマウントレンズ「FE 35mm F1.4 GM」(SEL35F14GM)の発売を延期すると発表した。「近日発売予定」となっており、具体的な新しい発売時期は未定。

製造トラブルでしょうか。

今回の撮影の舞台は、神奈川県の三浦半島西部に位置する「葉山町」。撮影では全編8K「Canon Log」を使用。フルサイズミラーレスカメラとして、8K動画に世界初対応する「EOS R5」はどんな映像を写してくれるのか、ぜひご覧ください。

僕は8K環境がないのでアレですが、紹介。

DigitalCameraWorldに、キヤノンのF4通しの非常にコンパクトな望...

軽量なのがとにかく羨ましいです。

中望遠マクロ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」をゲット マクロレンズ、ゲットだぜ! この度、ニコンのマクロレンズ「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」を入手しました!久々のニューレンズ! // リンク 今の手持ちのレンズが24mm単焦点、85mm単焦点、100-400mmの望遠レンズにMFの50mm単焦点というラインナップ。普段撮りに35mmから50mmくらいの単焦点を一本入手しておこうかなと考えていたのですが、急転直下の105mm。マクロレンズが欲しいなぁと思ったところでマップカメラさんに中古で手ごろ…

マクロ良いですねぇ。

夜更けにあてもなくAmazonを彷徨っていたところ、ふと目についた完全ワイヤレスイヤフォン。6千円を切る5,999円のプライシングで、昨今は安くなったものよ……とよく見れば「アクティブノイズキャンセリング」の文字が。しかもタイムセール期間中だったので20%オフで驚きの5千円切りとなる4,799円、マジですか? というわけで、気がついたらカートに入れていた。せっかくの機会なので、この「EarFun Free Pro」の実力を検証してみよう。

良さそう。

テクニック・TIPS

レタッチにおいて、覆い焼き・焼き込みは代表的な手法ですね。英語だと"Dodge & Burn" と言われたりします。私も時々使いますが、人によってや

ふむふむ。

フローラルデザインスタジオTulipinaのNathan Underwood氏が、iPhone 12 Proの各モデルを使ってプロフェッショナルな品質の花の写真を作るヒントを提供します。

アップル直伝です。

そこは聞きましょうw

今回の「ワイングラスのむこう側」は、モテるおじさんの話。歳を重ねるに連れ、モテるようになるおじさんと、モテなくなるおじさんがいるのだそう。その条件を考えました。

世のおじさん、どうですか!?

2011年3月の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から間もなく10年を迎える。立憲民主党の枝野幸男代表(56)は当時、菅直人政権の...2011年3月の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から間もなく10年を迎える。立憲民主党の枝野幸男代表(56)は当時、菅直人政権の...

簡単じゃないですよね。

写真記・雑記

今日、久しぶりにシャッターを切ったんですよ。 シャッターを切った、どころかカメラを触るのも一ヶ月ぶり。写真に飽きたわけではないんだけど、外出するにも気を使う現状に滅入ってしまって、すっかり家を出ることすら億劫になってしまって。 もちろん家の中でも写真は撮れるし、周りには色々工夫しながら写真を撮り続けている人もいるし、そういう人たちは素直にすごいなぁと尊敬するんだけれど。

すごくよくわかります。

冬になると熱々の家おでんを食べたくなります。ということで昨夜も作りました。最近食べてとても美味しかったのでリピート買いしたのが成城石井で売ってる「魚河岸おでん」。宮城県塩釜の水野水産(蒲鉾の水野)が作っている練り物とおでんつゆのセットです。我が家が買っているのは小さい方のセットですが(3種15品)、もうひと回り大きなセットも売られています。価格は990円とスーパーで売ってる練り物セットの中ではなかなかいいお値段がするのですが、以前10%引きになっているのを買ったところとても美味しくて結局リピート書い...

食べたくなってきました。

東京はそうだよね。

『鬼滅の刃』に『ソードアート・オンライン』、『Fate』シリーズなど、昨今話題になっている人気アニメにはある共通点が存在する。それは東京都にある独立系テレビ局、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX …

最近はBS11もそんな感じ。

【加藤藍子のコレを推したい、第5回】私たちはもはや、自分自身をたやすく放り出す「ヒーロー」には心を動かされないのだ。

時代ですね。

まとめ

というわけで、今週も気になったニュースをお送りしました。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.