週刊Photography

2016/08/15【週刊Photography】「リオ五輪の裏で繰り広げられているキヤノンとニコンの熾烈な争い」他

投稿日:2016年8月15日 更新日:

canon vs nikon

お盆休みも終盤ですね。皆さんはこの休みをどう過ごされましたか? 僕は実家に帰って島根旅行に行ったり、友達と静岡に遊びに行ったり、充実した日々を過ごしました。

今は家に戻ってきて、残りの休日をゆったり過ごしているところです。出かけた時のことはいつものように写真とともに後日振り返るとして、遅くなりましたが、先週の気になったニュースを振り返りたいと思います。

ちょっと、情報の鮮度が落ちるかもしれませんが、お盆休みだったから許して! な更新。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

デジカメ関連の最新情報を紹介するサイトです。

あともう10日もすれば発表ですね。なんにせよ楽しみ!

良いプリンター買われましたねぇ。感想が楽しみです!

今、世の中はリオオリンピックで盛り上がっている。金、銀、銅。選手達は素晴らしい活躍をしている。どの選手も素晴らしい。それはオリンピックという大きな舞台で目標である金メダルを目指して健闘している。中でも卓球団体での伊藤美誠選手の「先輩たちを手ぶらで帰らせるわけにはいかないので!」とハツラツとしたインタビューを見て、私は感動した。私だって「手ぶら」で今月を終わらせるわけにはいかない。 さぁ、買うぞ!金だ!カネと読まないように。キンだよ、キン。 dp3 Quattro sd Quattroでも悩んでいるが、やはりdp3 Quatt...

相変わらず欲しいものが尽きないようで。(褒め言葉

夜間の撮影にあると便利な物やアイテムの紹介ですとくに蛍とか天の川の撮影時に必要なものが多いです

ヘッドライトは確かにあると捗ります。ただし、周りに撮影している方がいた場合、明かりで迷惑をかけないようにしましょう。

テクニック・TIPS

仕事も趣味の写真もライトルームでほとんど作業してるつるたまです。 ご縁がありまして、この度マイナビ出版さんから「Photoshop Lightroom CCで極める! プロの現像テクニックに学ぶ作品づくり」のポートレートページを20ページほど担当させていただきました! 「まだライトルーム使ってないけどこれから挑戦しようかな」とか「写真展などで作品を仕上げたい!」方向けにちょっとだけご紹介させていただきます。

うう、商売上手だなぁ。早速ポチりました!

各国の代表選手が熾烈な争いを繰り広げるスポーツの祭典、リオデジャネイロ五輪。その舞台裏で、日本が世界に誇る2大カメラメーカーが、もう何十年も続く激烈な競争をして...

確かに中継見ていると目にとまりますね。

スマートフォンやデジタル一眼などの人気によって、これまで以上に誰でも気軽に写真を撮影できるようになりました。しかし、その場の雰囲気までうまく切り取った写真を撮影するのはむずかしい、と感じるひとも多いのではないでしょうか。今回は、写真をうまく撮影できる4つの大事なポイントをご紹介します。

初心者からの脱却に構図の話。

Facebookでシェア Twitterでつぶやく Google+でシェア Lineで送る 上の写真は、スポーツフォトグラファーのサイモン・ブルーティー(Simon Bruty)さんが、リオ五輪に持っていった機材類です。 …

1D X Mark IIを5台も持って行くとは。。。

首都圏の女子大生100人に「スマホ検索」についてのアンケートを実施しました。(※全体を正確に調査したものではありません) ■スマホで一番よくする検索は「グーグル検索」 まず、一番よくつかう「スマホ検索」を聞いてみたところ、以下の結果になりました。つかう頻度としては、検索エンジンが圧倒的に多いようです。 ・グーグルでの検索 58% ・ヤフーでの検索 34% ・ツイッターでの検索 7% ・インスタでの検索 1% グーグル検索は「調べモノ」につかう。 女子大生の声: 「脇の下のリンパが痛い」みたいな、病気だったり体...

インスタ検索ねぇ。

写真記・雑記

この連休に登山に行かれた方、多いんでしょね。

こんにちは!ゆーせーです(・∀・) 少し遅れましたがやっと、シン・ゴジラ観てきました!いやはや文句なしに面白か…

連休最終日に観に行ってこようかな。

8月に入ってから激しい夏バテに見舞われて、休みの日はゆっくり静養していようと思ったのですが、ネットをウロウロしていると見事なひまわり畑の写真に出くわすことが多くなってきました。そういえばそんな季節だよなぁ... と思っていたらやはり自分で撮りに行きたくなってきます。昨年は千葉県の昨年は千葉県の成田ゆめ牧場へ行ってみましたが、今年は東京近郊では最大級のひまわり畑がある座間へ行ってみたいなぁ、と考えていたら夏バテはどこへやら吹っ飛んでしまいました。 お盆の帰省ラッシュが始まっていると言うことで車での移...

栗原会場にしか行ったことがないので、来年は座間会場に行ってみようかな。

先日購入したD810とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRでポートレートを撮影させていただきました。ポケモンGOに夢中な人で溢れかえっている夕方の公園、結局1匹もピカチュウを捕まえることのないまま飽きてしまった私。ミニリュウやイーブイを捕まえることよりも、大枚はたいて導入した新しい機材に夢中なのです。

涼しくなってきたら、僕もポートレート撮りたい。

8月12日(金)から14日(日)までの3日間、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット90」(コミケ/C90)が、東京ビッグサイトにて開催されています。2020年に開かれる「東京オリンピック」にむけた拡張棟工事の影響により、これまで多くレイヤーさんたちが集...

夏は暑いから行かず、写真を見て楽しむ派です。それにしても綺麗に撮れてるなぁ。24-70かな?

まとめ

そんなわけで先週の気になったニュースでした。これから写真を整理して、明日から少しずつ休み中の写真をアップしていきたいと思います。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.