週刊Photography

2017/07/15【週刊Photography】「ライカTL2発表」他

投稿日:

今年も例年もれなくうだるような暑さが続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日から三連休ですが、僕はこの暑さの中、出かけようか、出かけまいか考え中。とりあえず今週の気になるニュースを更新がてら考えます。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

ライカカメラジャパンは、ミラーレスカメラ「ライカTL2」を7月22日に発売する。ボディ単体の希望小売価格は税別25万円。カラーはブラックとシルバーの2色。

ライカも1台くらい持っていても良い気がしてきた。

こんにちは、@ゆーせーです。 今回はかなーりニッチですが、写真家用のデスクライトの紹介。 その名もZライト!ラ…

こだわりですね。

フィルター興味あるんですが、やはりお値段が。。。

開放から凄まじいシャープネスを誇り、86mmの大口径によりボケが美しい一眼レフ交換レンズSIGMA 85mm F1.4 DG HSM Artを機材の一つに加えました。 購入するきっかけにな...

この重量感がたまらないと言う人も中にはいるのかな。

……空から諭吉先生が降ってこないじゃろか……。編集部から突然と渡されたソニーのミラーレスカメラ「α9」と、G Masterレンズ「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS(SEL100400GM)...

僕にも諭吉先生が降ってこないかな。

テクニック・TIPS

写真を撮っていると、ある日RAW現像というものがあるということに気づく時がきます。なんか小難しそうな気がするRAWですがJPEGといったい何が違うんでしょうか?そもそ...

あとでじっくり読みます。

いま話題のフォトグラファーが独自の目線でコラム・チュートリアル・レビューを掲載するWEBマガジン。レタッチやテクニックに関するセミナーも定期開催。

透過度ですか。次やるとき気にしてみよう。

ミッキーやミニー、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニ・ステラルーが登場するステップ・トゥ・シャイン。 東京ディズニーシーのドックサイドステージで2018年3月1...

しばらくディズニー行ってない。

 最近ではスマートフォンの画質の良さやアプリを利用した加工のしやすさにより、素人でも素晴らしい写真を撮影することができる。 だがそれでもプロが撮影した写真は...

僕はすぐその場所を離れたがる傾向があるので、もう少し粘ることを覚えたい。

左側の画像から、ブロンドヘアーの女性開発者、妖精、女性社員、仲よし姉妹ーーーこれらのアニメキャラクターの共通点がわかりますか?実はすべて、「クラウドサービス...

みんな知らないキャラだった。

写真記・雑記

玄光社フォトテクニックデジタルの私的写真集選手権に応募していたのですが、残念ながら入賞は叶わずでした。悔しい気持ちもありますが、写真集という形で作品を作り込...

都会の喧騒。

千葉の撮影スポットとして今回は「屏風岩」のご紹介です、南房総の根本海岸の隣に海に続くゴツゴツした岩があるのですが、干潮時には岩が別世界を作り出す、夕陽と絡め...

下調べ大事。

久々のネコさん撮影は猛暑日の午後に 猛暑日となった週末、カメラを持って散歩していたときにふと視線を上げると、あのシルエットは・・・玄関のひさしでお休み中のネコ...

やはりタッチパネルは便利そうだ。

先日、当ブログでも開催の案内をした府中市の夏の始まりのイベント「JRA 東京競馬場 花火大会2017」が先週末の日曜日(7月9日)に東京競馬場で行われました。 今年の府...

そろそろ花火大会の季節ですね。今年も幕張花火大会に行く予定です。

どうも、僕です。 今年の4月にすごく貴重なチャンスをいただけてMilano Design Week 2017というめちゃくちゃ大きなイベントに出展してきた。 Milanoと書いてある通り、...

フィルムカメラも少し興味が湧き始めています。

まとめ

というわけで今週の気になったニュースをお送りしました。決めた! 連休中は1日くらいはどこかへ撮影に行ってきます! みなさんも良い週末を!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2018 All Rights Reserved.