週刊Photography

2019/01/05【週刊Photography】「キヤノンが2019年に7本のRFレンズを発表?」他

投稿日:2019年1月5日 更新日:

みなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます! 年末はコミケに参加したり、実家に帰省したりでサッパリPCに向かう機会のなかったささのはです。2019年の抱負とかもあるのですが、今更やっても何だかなーな気もしますので、新年早々通常運転でいきたいと思います。それでは、本年も週刊Photography、スタートです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

デジカメ関連の最新情報を紹介するサイトです。

Canonに残るかSONYに移行するか悩ましい問題。マウント替えするなら、正直RFじゃなくても
いいわけですから、Canonは選択をミスってると個人的には思います。

こんにちは。しむ(@46sym)です。 昨年の11月初旬。全てのズームレンズを売り払って、一本の単焦点レンズを購入しました。 それがカールツァイスの中望遠単焦点レンズ「Otus 1.4/85」。 誰もが一度は憧れる、カールツァイス最高峰のMFレンズです。 大きくて重い。その上オートフォーカスも付いてない鉄とガラスの塊なのですが、最高のレンズです。 僕が作例なんて言うのもおこがましくて今まで記事は書いてきませんでしたが、重い腰をあげて記事に残します。 2019年の初更新。よろしければ見ていってください。 Carl Zeiss Otus 1.4/8...

ぐうぅ、ツァイスが欲しくなってしまう。。。

今年も残すところあと僅かということでこの1年のあいだに私が購入したカメラ関連アイテムのうち、買って良かったものをランキング形式でまとめてみました!さて、どの製品が1位となるでしょうか!合計金額を計算するのは禁止です(笑) 去年はヤルヤルといいながらバタバタで出来なかった「今年買って良かった写真関連アイテム」シリーズですが、今年はやります!ということでご紹介いたしましょう。 昨年は仕事用カメラとしてこれまでのキヤノンシステムにソニーα9、α7R IIIを買い増しという大物が相次いだ年でしたが、今年は大物は...

Zeissのペーパーなんてあるんですね!

「はじめての望遠レンズ」がやってきたー! はじめての望遠レンズ、きた。 なぜ買おうと思ったか? 子どもが生まれて、望遠レンズを使いたいシーンが増えた、というのが理由です。 カメラを趣味にして約10年。そのほとんどを焦点距離35mmや50mmくらいの単焦点レンズで撮影してきました。夜景を撮るときに広角レンズを持ち出したり、ネコさん撮りやポートレートを撮るときに130mmくらいの焦点距離になる中望遠の単焦点レンズを使ったりはしますが、いわゆる望遠レンズは持っていませんでした。望遠レンズがなくてもこと足りてたんですよ...

換算だと望遠側で600mm超え!!

2015年にGoogleがプロトタイプを公開した「Google Soli」というプロジェクトをご存知だろうか?デバイス本体に搭載された小型のレーダーセンサーで指のジェスチャーを感知してデバイスを操作するという画期的な技術...

そう遠くない未来ですかね。

テクニック・TIPS

写真とカメラに関するコラム・チュートリアル・レビューをいま話題のフォトグラファーが掲載するWEBマガジン。レタッチやテクニックに関するセミナーも定期開催。

1月にはLINEスタンプも発売されるようで、これは買いですね!

本日で2018年は多くの人の前に立つことが多い年となりました。 日本に帰ってきてから色々なことで市場の分析不足を痛感することが多かったため、今年は日本の登山や写真に関わる情報にたくさん触れ状況を俯瞰できることを目標にしていました。 実際に自分の目で見て行動し、理解しない限りは歪んだ認識になるという海外で受けた薫陶です。 よって本職の山岳写真撮影とは別の活動が多くなりました。新しく行なった仕事・事業、それによって感じたことや課題、来年の目標をまとめます。 ブログでの製品レビュー メーカーや代理店から商品...

2019年のさらなるご活躍を祈ってます。

マップカメラの金利0は沼に陥れる罠なのです。

TikTokは良い動画が一瞬でバズりやすい。それは例え、あなたの最初に投稿した動画だったとしても。これはYouTubeと対極的である。YouTubeでは無名の人がどんなに面白い動画を投稿しても、そもそも誰にも見てもらえない。YouTubeで毎日毎日面白い動画を投稿し、たまたま見てくれた人が読者登録してくれたりして、数ヶ月、半年と努力を継続しなければならない。一言で表せば、YouTubeは「信用経済」「評価経済」時代のプラットフォームなのである。たくさんの登録者数を持つYouTuberが強い。少ない登録者数しか持たないYouTuberは弱い。...

この仕組みはシンプルに見習うべきだ! 写真でもできないかな?

本当は2018年のうちに更新したかった、2018年に泊まった温泉宿まとめ 実は2017年の大晦日に、こんな記事を更新していました。 1年間に泊まった宿の中で「部屋」「風呂」「食事」というそれぞれの側面において「この宿はすばらしく良かった!」と印象に残っている宿をそれぞれ1位から3位まで紹介する、という記事です。 2018年も同様の記事を書くつもりで「食事の1位はやっぱりここかな~」なんて考えていたのですが、年末は「買ってよかったもの」の記事を書くのに精一杯で書けませんでした。。。なので正月早々におすすめ宿ランキン...

ボリュームある記事なので、あとで読みますw

写真記・雑記

Twitter早速フォローさせて頂きました!

2019年は日本100名城巡りを始めてから4年目に突入します。昨年は12月になって長崎と佐賀で一気に5城を巡ったこともあって、年末休暇を迎える時点で31城のスタンプが集まりました。年10個をやや上回るペースを維持できているので、進み具合としてはもう十分目標は達成しているのですが、休みに入ってすぐの寒波がやってきそうなある日、ふともう一押ししてみる気になりました。 2018年ダメ押しの最後の城攻め目的地は、近くまでは何度も行ったことがあるのに、なぜかじっくりと見物したことがない松本城です。松本城は現存天守12城の一...

松本城行きたいすなぁ。

はじめに。 今回の徹夜組に関するインタビューにおいて、皆様に大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。 次に、今回のインタビューにご協力してくださった、A氏からのメッセージをここに公開します。 皆様お騒がせいたしました。 徹夜組の一人Aです。 このたびは多方面にご迷惑をおかけいたしました。 該当の記事が徹夜組を増やしたなら、徹夜対策スタッフ、コミケ準備会、一般参加の皆様に顔向けできません。 特に準備会に関しては、ただでさえイレギュラーな開催方法となるC96に、余分な問題を追加してし...

記事は削除して正解ですがが、始発でも取れない枠があること自体が問題だと思います。

2018年末に実施した『Fate/Grand Order(FGO)』の年間課金額のアンケート結果をお届けします。2018年の総課金額課金額得票数(割合)無課金131票(13.3%)120~2,000円

今年は極力、課金は抑えてカメラ機材に回したい。。。

毎年恒例のコミケはもちろん、東京ゲームショウやワンフェス、独自イベントなど、さまざまな場所で開催されるコスプレイベント。電撃ホビーウェブがお届けするその速報写真レポートやコスプレ関連記事をまとめました。

まだ半分以上手をつけられていない。

まとめ

というわけで、通常運転でお送りしました。正月休みも後わずか、体調管理をしっかりして、また日常へ戻っていきましょう!

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.