週刊Photography

2020/01/18【週刊Photography】「SIGMA 24-70mm F2.8 DG DNレビュー 」他

投稿日:

今週末はやっと落ち着いて写真を撮ろうかと画策中。防湿庫を覗きながら、SONYに乗り換えてしまったんだなぁとしんみり。この選択は間違ってないよね? と思いつつ、今週も週刊Photographyスタートです。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

ミラーレス専用設計の標準ズームレンズがArtラインとしてリリースされました。ソニーEマウント用の「SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN | Art」は、その高い描写性能とズームレンズの利便性を高い次元で両立させた一本。標準ズームへのイメージがきっと変わるはずです。

めちゃ良い写真ばかり。フォトヨドの人は上手いなぁ。

デジカメ関連の最新情報を紹介するサイトです。

Canonさんはこのスペックで40万で売りそうだから怖い。

Lensrentalsがニコンの交換レンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S」の分解レビューを…

 Nikonさんは結構頑張っていると思う。

前回はSIGMA fpと一緒に、昨年末出かけた栃木・那須塩原と奥会津・大内宿の旅行記を書いたのですが、 今回はSIGMA fp、カメラ自体のインプレッションを約1ヶ月で撮りためた写真とともに書き記してみたいと思います。 という経緯でSIGMAさんから約1ヶ月間お貸し出しいただいた製品です。 本体:まるでコンデジのようなコンパクトさ ファインダーの出っ張りがない四角い佇まいとコンパクトさはまるでコンデジのよう。同梱されていたストラップを付けて首からぶら下げて持ち歩いていましたが、ぶら下げているフィーリン...

シグマ独特の雰囲気が出てますね。

自分に最適なモニターはどれだろうと色々なものに手を出してきました。 フォトグラファーとしての仕事だけならカラーマネジメントモニターで固めればいいのですが、デザイナーであったりエンジニアであったりマーケターであったり研究員であったりと色々な仕事をし、趣味でゲームもしていると最適なモニターの構成を見つけるのが大変です。そして出会ったのがBenQのPD3220U。

コストパフォーマンスが凄く良いみたいですね。

テクニック・TIPS

写真撮影。特に風景写真において曇りというのは嫌われがちです。 なぜなら、撮れる写真がなぜかパッとしないものになってしまうから。 しかし、天気なんてものは自分でどうこうできるものではありません。せっかく

これはすごく参考になりました。早速実践したいです。

あたらしい写真の楽しみを発見し、発信する。写真とカメラに関するコラム・チュートリアル・レビューなどを掲載するWEBマガジン。レタッチやテクニックに関するセミナーも定期開催。

なるほどなるほど。

2020年は土曜日でも1人で、お湯が良くて食事もおいしい宿に泊まりたい 2019年、そして2年前の2018年にも新年の抱負として「泊まりたい宿」についての記事を書き、年末には振り返りの記事を書きました。 昨年書いた「新年の抱負」の記事はこちらです。 2018年に選んだ宿は「1人で泊まることは難しいけれどいつか泊まってみたい憧れの宿」も含まれており、あまり実用的なリストとは言えませんでした。それをふまえて昨年は「すべて1人泊可能な宿」という条件をつけて、より実用的なリストになったと思います。 2019年は、リストアップし...

長編過ぎるので時間があるときにゆっくりと。

 今回購入したのは、カメラレンズ。ソニーのフルサイズ対応「SEL24240」なんだけれども、どうしてこれを選んだのか、というお話をしたいと思う。

最近はF値変動のレンズにはあまり食指が伸びない。。。

よくないよ!?

写真記・雑記

神秘的!

車窓などから富士山が見えると無性に嬉しくなる私ですが、ここ最近は登山をするようになったせいか、視界に大きな山が見えてくるだけで嬉しくなります。山で見る山も好きですが、街中だったり登山の行き帰りの運転中だったり、主に平地から特に市街地などの平野部から大きな山がドーンとそびえているのを見るとなんともテンションが上がります。運転中に遭遇した場合、可能であれば車を停めて写真を撮ったりしてしまいますが、そういえば八ヶ岳の帰りはちょっしゅう車を停めている気が……。ということで、今回はそんな写真を集めてみま...

良い!

恥ずかしい話、仮に1年が365日あったとしたら、100日くらいはカップ麺を食べている。いつも同じでは飽きるので色々な種類を食べている。そんな生…

同意しかない。

『FINAL FANTASY VII REMAKE』(ファイナルファンタジーVII リメイク)の発売日が2020年4月10日に変更されることが発表された。

みんな口を揃えて"知ってた"。

松田部長 お疲れ様です。システム戦略グループの山下です。最終出社日についてのお返事ありがとうございました。 先日ご連絡した来年1月20日を最終出社とする退職は難しい、とのご回答でしたが、申し訳ありません、こちらとしましても、諸事情を考慮のうえ、最終出社日をご提示させていただいている次第となりますので、退職日を3月末まで延期するというご希望に沿うことはできません。 あしからずご了承下さい。また、同時にご連絡させていただいた業務の引き継ぎについてですが、引き継ぎ人員が存在しないことにより、未だ一切の進捗...

むしゃくしゃした。

まとめ

というわけで、今週も気になったニュースをお送りしました。みなさま良い週末をお過ごしくださいませ!

関連記事

シグマ(Sigma)
¥112,300 (2021/09/25 10:20:23時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.