週刊Photography

2017/11/18【週刊Photography】「Panasonic LUMIX G9発表」他

投稿日:2017年11月18日 更新日:

12月の足音も聞こえる今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか? 僕はSONYのフルサイズミラーレスが気になりつつも、Canonも作っているであろうフルサイズミラーレスを待ち続ける日々です。浮気は良くない、浮気は良くない。そんな邪念を振り払いつつ今週の気になったニュース。

スポンサーリンク

今週の気になったニュース

カメラ・機材

パナソニック株式会社は、ミラーレスカメラ「LUMIX G9」を2018年1月25日に発売すると発表した。

性能も凄いんだろうが、この値段ならフルサイズを。。。

こんにちは、@ゆーせーです。 突然ですが僕にはここ一年とてつもなく悩んでいる悩みがあります。 それは二台目のカ…

みんなSONYに浮気したい。

なんだかんだMacBookPro Retina13 Late2012モデルを使い続けてたつるたまです。 スペック的にそこそこまだ使えちゃうし、何よりも買い替えるとUSB-Cとカードリーダーの相性が気になってずっと買い換えていなかったんですがついに買い換えました! MacBookPro15 2017モデル!!! 使ってみると15なのにほぼ持ち運びのサイズもかわらず、画面大きくて作業しやすいはライトルームでのRawの表示や現像スピードがめちゃめちゃ速くて作業がめっちゃすぐ終わる!! っと言うわけで、つるたまと同じように4,5年パソコン使ってる人は買い替えるとめ...

持ち歩き用にMacBook Proがあっても良い気がしてきた。

デジカメで写真を撮る人にとって最も悲劇的なことの一つは「データの損失」でしょう。あなたが使っているそのハードディスクやSSD、DVD-Rなどデータを記録する媒体はいつ壊れるか誰にも分かりません。そこで重要なのがバックアップ。今回はSynologyのNASを使って実現する最強のバックアップ術についてご紹介します! 最強の写真バックアップ環境をNASで構築する! デジカメで写真を撮る人にとって最も悲劇的なことの一つは「データの損失」でしょう。あなたが使っているそのハードディスクやSSD、DVD-Rなどデータを記録する媒体は例外...

あとでじっくり読む。

FUJIFILMの標準ズームレンズXF16-55mmF2.8 R LM WRを購入しました、赤バッチの標準域を担うレンズの購入レビューです

飛ぶ鳥を落とす勢いでレンズが増えている模様。

テクニック・TIPS

あなたの日々の生活を彩るアイテムを「キヤノン流に」アレンジ。便利なガジェットからユニークな生活雑貨まで、キヤノン製品を愛用して頂いている方はもちろん、いつもとちょっと違ったお気に入りを探している方にも興味を持って頂ける、そんなラインアップを展開していきます。

オフィシャルでこういうの出してくるかぁ。

デジカメが抱える“35mmフィルムの呪いシリーズ”第4弾のテーマは「一眼レフ」。ミラーレス一眼と一眼レフの違いをちょっと整理しておこう。

バッテリーさえクリアされれば、レフの終焉は近いように思う。

気にしたことなかったけど気をつけよう。

インターネットで多くのフォトを見ていた私は「もっともっとフォトグラファー同士で現像の技術を共有したらクールなフォトが増えてみんな幸せなんじゃないか」と思い...

邪魔なものを消すのは邪道?

地元の話題はなぜか嬉しい。

写真記・雑記

天気はいいし水辺の紅葉を楽しみたいな〜と思い、5月に歩いた御岳山のロックガーデンへ再び行ってきました。 御岳山周辺では日の出山や大岳山など他にも未訪の山はあるのですが、妻が仕事で子どもと二人ということや水辺の紅葉が見たいということもあっておさらいルートにしました。同じルートを歩くことで成長具合もチェックできますし、勝手知ったる道はなにより気が楽です。 始発は7:30 前回はのんびり家を出たおかげで駐車場待ちの渋滞に巻き込まれ大変な思いをしたのでここはスマートに行きましょう。 ケーブルカー滝本駅へ7時着...

紅葉は良いものだ。

どうもこんばんは トルコを経て、はじまりの街ドブロブニクを観光しました。三泊したのでやることが大方なくなっていましたが石畳を撮るだけでも楽しめるので写真撮り冥利に尽きる場所です 私は見ていないのですが海外ドラマの聖地らしく、その類のお店が数多くありましたね。私も見てからいけば尚更楽しく回れたのではないかと思います 写真が大量でフォトセットのようになってしまいましたが、よろしければ御覧ください ドブロブニクを巡る 初ホテルがドブロブニクのドミトリーだったのですがセキュリティ・清潔感共に史上最悪...だ...

写真多めです。

美神さん、好きだったなぁ。ご冥福をお祈りします。

定番の名古屋めしが食べたい! 先日、名古屋出張に行ってきました。今回は翌朝の仕事に備えて名古屋に前入り。さほど長くない時間ですが、夜は若干フリーな時間が取れそう・・・ということで、名古屋めしを堪能するぞ!と息巻いて名古屋へと乗り込んできました。 ひつまぶし、味噌煮込みうどん、味噌かつ・・・名古屋めしは数あれど、今回食べたかったのは手羽先!それも定番の「世界の山ちゃん」へ行きたかったのです。正直に言えば世界の山ちゃんは東京にもお店がありますし、食べようと思えばいつでも食べられる環境。でも、あえて...

手羽先好きなんだけど、手が汚れるのが難点。

「おっさんを可愛い魔法少女にしてくれ」という上司命令を下され、苦悩したことをメイキング記事にしてみました。

どうしようもない企画だということだけはわかった。

まとめ

というわけで、今週の気になったニュースをお送りしました。今日は午後からもブログ執筆です。週明けくらいにはレビュー記事投入予定です。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

Facebook・Twitterへ最新記事をお届けします

-週刊Photography
-

Copyright© ふぉとぷろむな~ど , 2021 All Rights Reserved.